お別れお久しぶり〜

2019年02月17日

お別れ 2

Yさんが嫌になったきっかけを思い出して書き起こしてみた。



ある日の会話


Y「やっぱ公務員の80%が仕事辞めたいって思ってるらしいね。やりがいがないんだって」


はあーまたかと思った。


実はYさんは元自衛隊から独学で勉強して現在の職業(電気系技術職)に転職していて、そのせいか自分以外の職業(とくに公務員、文系)をバカにするようなところがあった。

今後30年で社会がAI化するから事務している人は仕事がなくなる、だとか、行政書士の資格は意味がなくなるだとか、そんな話が大好物w


わたし、そういう話 大っ嫌い。

他人を馬鹿にしたり下に見たりするような男性ってホント嫌いなんです。

いままでは楽しい雰囲気を壊したくなくて「そうなんだ〜」「やっぱり資格が強いのよね〜」「技術職は需要あるしね〜」と言ってたの。


でもね、レイチェルの友達や知り合いで公務員でやりがい持って頑張ってる人、何人も知ってるし、なにより公務員の80%は辞めたがってるなんて一体どこの統計!?wwって感じじゃないですか?



私​​「え〜そうかな?公務員っていっても範囲広すぎるよね。教師、消防士、市役所から全部 公務員だけど?教師なんてやりがいがなきゃやっていけない仕事だと思うよ。」

Y​「いや〜ぁ。でも俺の周りみんな辞めたいって言ってるからね。もう50過ぎの俺の元上司さ、自衛隊でかなり上のほうだけどいまだに 辞めたいって言ってたし(笑)本当頭おかしいやつばっかなんだよね。」


私「自衛隊はそうなのかもしれないですけど、たとえば市役所っていまは入るのすっごく大変なんですよ?そんな人達がみんな辞めたがってるなんて思えないんですけど。私たちの頃と違って京大や早稲田出た子が地元に帰って市役所に就職するみたいですよ。」

Y「うん。うん。それは分かるよ。そうじゃなくて、俺が言いたいのは、そんだけ苦労して入ってても辞めたい人はいるんだなって話。」

私「いやそんなのどこの会社も一緒でしょ?Yさんの会社だって辞めていく人いるでしょ?辞めたい人がいるのなんてどこも一緒ですよ。」


Y「う〜ん(納得してない感じ)」

私「え?そのう〜んってなんですか?そうじゃありません?」←途中で逃げようとする感じがゆるせなかった


Y「公務員って入るのは難しいのに辞めたい人はいるんだなって話。」

私「だからそれはどこもそうでしょ?って言ってるんですけど。」


​かなり険悪な雰囲気になってきたのでここで話は一旦終わった。


しかし、色々回って帰り際にYさんに

​Y「あっそういえば、さっきの話しさあ〜、、」​とスマホで検索したある記事、自分の主張はある意味 正しいのだと言いたげのものを見せてきた。

ずっと上の空でスマホばかり触っていたのはこの記事を探すためだったのね;


ちっさい男だな〜
 
と私の中で一気に冷めた。


おまけにしつこいなーと思ったし、この人となんか合わないかもとも思った。






===☆ にほんブログ村 ☆===
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

  にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ 
===☆ にほんブログ村 ☆===


 



ito0308 at 23:11
お別れお久しぶり〜